気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

2/28 ポートフォリオ 贈与税

f:id:kabufxfish:20170301002919p:plain

今日は、昨日とは逆に株銘柄がちょい下げの投信が

ちょい上げで結果現状維持。ジーフットが仕込み所に

ちょうど良い価格になってるね。

仕事で外回り中の車内でラジオクラウドをよく聞くの

だが、サポートウェルスで宝くじの話をしていて、

面白かった。なんでも5億円当たったとして、例えば

奥さんに1億円あげましょうと贈与すると、税金を約

4800万円も納めなければないとか。対策として、

宝くじを共同購入した事にして、住所氏名等を記載した

共同購入者リストを作成し、当選金を受け取る前に

銀行から当選証明書を発行してもらうと、贈与税を

納めることなく分割して受け取れるという方法がある

そうです。なので、宝くじを購入する方は、当選した

場合誰かと分ける必要があるか等も考えておくといい

かと思います。私は最近はあまり購入してないが、もし

当選したら5億円で3%の1500万円の配当金生活が

良いな、さらに優待を効率よくもらう為に、奥さんの

口座も有効活用したいから2分割で受け取ろうかな、と

妄想がする事でき、少しだけ夢をみれて幸せな気持ちに

なりましたとさ。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170301010436p:plain