
気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

1/21 ポートフォリオ 暇で金目鯛とアジ料理

1/21時点のポートフォリオは、特に大きな動きは

なし。しいていえばフジコーポが久々のプラス。

これがきっかけで復調してくれれば良いけど。

f:id:kabufxfish:20170122200545p:plain

ところで、冬の休日は暇すぎてつまんないのよ。

とにかく休みの日は釣りに行きたいんです!

そろそろ岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが解禁になる

けど、ワカサギはそんなに燃えないんだよな~。

 

んで今日も暇を持て余して、北上でラーメンを

食べて、初のスーパーオセンに行ってきました。

ラーメンは岩鷲というお店の「にぼみそ」

f:id:kabufxfish:20170122203156p:plain

昼前から満席で並びがあって、どこかで食べた

ことがある感じ。にぼしのみそです。以上。

 

スーパーオセンはすごいね。確かに値段が安い物

も多いけど、それ以上に人が多すぎて全然回れな

いのがすごい。そこそこでかい店舗なのに、手前

半分はレジへの行列。人込みで奥側以外は、レジ

に並びながら買わなきゃない感じ。総菜や弁当は

びっくりするほど安いね。串カツ1本20円、唐揚

1パック180円、弁当もほぼ250円。となりに住み

たいかも。

 

んでやはり一番テンションがあがるのはここ。

 

f:id:kabufxfish:20170122204251p:plain

いいね!なかなかお目にかからない魚がたくさん

ある。シマアジ、石鯛、あんこう、ハタ系。

スーパーでここまで種類が豊富なのは初めて見た。

迷った挙句、激安の尺超えアジと、刺身でもいけ

ると言われた金目鯛を購入。

f:id:kabufxfish:20170122205058p:plain

金目鯛は半身をしゃぶしゃぶにしようかと思った

のに、おろしてみたらなんか鮮度がいまひとつ。

なのでオーソドックスに煮付け。値段が値段なだ

けに不味いわけはなく。普通に美味かった。

f:id:kabufxfish:20170122205625p:plain

アジは初めての姿作りと薬味たっぷりなめろう

残りは明日のアジフライ用に。なめろうはうまい

よね。刺身は少し生臭い。わさびやニンニクで

それなりに美味しくは食べたけど、やっぱり自分

で釣った魚以外は信用できないかな~。近くに

市場でもあれば、もっと納得いく魚が手に入るん

ですかね。フライは間違いなく美味いと思う。

アジフライは生のアジから作ると全然違うんです。

臭みもまったくないし、自分で作ると骨も完全

除去できるし最高!お試しあれ。

ちなみに薬味の大葉は30枚で30円。安すぎやろ。。