
気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

投信の利益がのこりわずか 4/18 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170417225835p:plain

ここのところ投資信託のプラスが大分目減りして

きた。減ると安い金額で積立できるって頭になる

ので解約するタイミングがよくわからない。NISA

口座なんである程度利益が出たらやめた方がいい

とも聞くけど、具体的にはどこで判断するのが良

いのか。欲望はきりがないからこわいですね。

今日のダウは反発スタートなんで、明日に期待。

リスク回避相場 4/14 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170416222113p:plain

今週もリスク回避の売りが続きそうな感じです。

最近TVでも北朝鮮からのミサイルに対する防衛

方法等が放送されたり、アメリカのシリア攻撃や

空母の動きやらで、どんどん不穏な空気になって

ますね。それなのに円高が進むという、もう日経

売っとけばザックザクお金が増えていきそうな

雰囲気ですね。けどね、未来がどうなるかは誰も

わからないですよ、株が上がるか下がるかは、

だ~れもわからないですよって、株で資産を順調

に増やしている人たちが口を揃えておっしゃって

ます。長い目で戦っていける銘柄かどうかを見極

める事に尽力していきたいと思いますー。

 

2017年度 マイナス転落 4/12 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170412225722p:plain

チャンス相場が到来中。キャッシュリッチな人限定!

SBIのメールでも、米雇用統計の予想大幅下回りや

地政学的リスクの高まり等々のマイナス要因があるよ

という内容で、しかもまだまだこの状況は続きますよ

ってことでした。どう動けば良いのか、、

本当はダメージ少ない銘柄を売却して、キャッシュを

確保したいけど、自信ある銘柄ならほっとけっていう

話もよく聞くし、、、

 

f:id:kabufxfish:20170412225856p:plain

前日比 -116,800円 4/11 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170411225324p:plain

昨日は 、100,000円くらい上がって、よしよしと

思っていたら、そううまくはいかず、絶好の戻り

売りチャンスだったみたいです。最近v-com2さん

の「最強のファンダメンタル株式投資法」を

読んでいるんですが、ものすごく面白い!ブログ

を参考にして、色々手法を勉強させてもらってた

のですが、本を読んでいると理解が浅かった所や

肝になる部分がわかってきて、気分だけはもう

勝ち組です。ありがたや~。

f:id:kabufxfish:20170411235507p:plain

 

前日比 -144,000円 4/6 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170406224606p:plain

昨日の小休止を挟み、今日も全面安。現在年初来

+1.1%と、明日にもマイ転しそうな感じです。

やっぱり相場は何が起こるかわかりませんね。

残り少ないキャッシュで優待株でも拾って、傍観

してようかな。ユニバに飛びつかなければ、もう

ちょっとこの状況を楽しめたのに、残念!

この時の為にキャッシュを厚くとっておいた人は

よりどりみどりですね。チャンス相場到来です。

 

f:id:kabufxfish:20170406224732p:plain

計算間違い & 1433ベステラ 4/5 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170405225225p:plain

今日も資産推移をエクセルにまとめていたら、

昨日の金額が間違っていた事に気づきました。

4万くらいズレてて、実は年初来+3.3%でした。。

少しだけ動揺したけど、まあ誤差みたいなもんか。

6200インソースで少し良い思いが出来そうな事

から、立会外分売のお知らせメールが来ると、体が

反応するようになってきました。今日もベステラを

お知らせメールで知って、調べてみると中々良さげ

ですね。東証一部に鞍替えする気満々なところは

買っても損をし辛い感じがします。分売自体は、

やった事がなくて面倒なので、チェックリストに

入れて下がった所を買付けしようかな。

f:id:kabufxfish:20170405230751p:plain

6425 ユニバ で大失敗!? 4/4 ポートフォリオ全面安

f:id:kabufxfish:20170404225747p:plain

今日は久々に全面安をいただきました。

ユニバは買付したばっかりなのに、何があったん

ですかね?全然わかりません。6200 インソース

も毎日激しく値動きする暴れ馬です。毎日100円

近く(約4%)前後している感じです。一喜一憂で

疲れました。まだ年初来では3.9%ほどプラスです

が、こう一気に下がるところだけを見ると、

不安を煽られますね。けど日々の資産状況の記録

を見ていると、先月の初めよりは全然プラスだし、

もうちょっと様子を見ようかな、と冷静さを取り

戻せます。めんどいんで、もうちょっとやばく

なったら、色々リサーチしようかなw

f:id:kabufxfish:20170404220559p:plain

f:id:kabufxfish:20170404225953p:plain