気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

3/2 ポートフォリオ 年初来+4.1%

f:id:kabufxfish:20170302224203p:plain

ダウ、日経平均ともに調子が良いみたいですね。マイ

ポートフォリオも過去最高を更新し、年初来+4.1%に

なりました。ほとんど利確もしていないし、税金もあ

るので捕らぬ狸の、、ですが高値更新は嬉しい。

今日は昨日作ったチャーシューを実食したが、ん~。。

不味くはないが、そこまで美味くもない。昆布が邪魔

だな~。もう少し調整が必要そうだ。2kgも作らなきゃ

良かった。。あと、今年一発目のふるさと納税返礼品が

やっと届きました。

「宮崎県 都城市宮崎牛リブロースステーキ」

f:id:kabufxfish:20170302222824p:plain

2/6 ポートフォリオ 2017年ふるさと納税 - 気ままに投資日記

厚みが1cmくらいで手のひら2つ分くらいの大きさ。

やっぱり300gは食いごたえありそうだね。

写真と色違うやんと思ったが、ちゃんと説明に

解凍すると色が鮮やかになると記載されてました。

薄くてすぐ火が入りそうだから、焼き方注意ですね。

食卓に出るのは残りのチャーシューを消化してから

だな~。やっつけ方考えよう。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170302224242p:plain

3/1 ポートフォリオ チャーシュー仕込み中

f:id:kabufxfish:20170301235523p:plain

今日も所持銘柄は、ほぼ動きはなし。日経平均は調子

良かったみたいだけど、相変わらず同調しない。

昨日寝る前に見たyoutubeで元ラーメン屋さんが作る

チャーシューづくりの動画に影響されて、夜に作って

みた。今晩寝かせて明日食べれるみたい。作り方は

簡単で、肉、コンソメ、昆布、にんにく、しょうが、

ニンジン、玉ねぎ、ねぎの青いところを鍋にぶち込み

うすくち醤油でひたひたにして、90分煮込むだけ。

とりあえず今のところニオイがすごい、胸やけする

ような感じ。材料費だけで肉2kg含み3000円オーバー

なので、失敗してないといいが。。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170302000425p:plain

2/28 ポートフォリオ 贈与税

f:id:kabufxfish:20170301002919p:plain

今日は、昨日とは逆に株銘柄がちょい下げの投信が

ちょい上げで結果現状維持。ジーフットが仕込み所に

ちょうど良い価格になってるね。

仕事で外回り中の車内でラジオクラウドをよく聞くの

だが、サポートウェルスで宝くじの話をしていて、

面白かった。なんでも5億円当たったとして、例えば

奥さんに1億円あげましょうと贈与すると、税金を約

4800万円も納めなければないとか。対策として、

宝くじを共同購入した事にして、住所氏名等を記載した

共同購入者リストを作成し、当選金を受け取る前に

銀行から当選証明書を発行してもらうと、贈与税を

納めることなく分割して受け取れるという方法がある

そうです。なので、宝くじを購入する方は、当選した

場合誰かと分ける必要があるか等も考えておくといい

かと思います。私は最近はあまり購入してないが、もし

当選したら5億円で3%の1500万円の配当金生活が

良いな、さらに優待を効率よくもらう為に、奥さんの

口座も有効活用したいから2分割で受け取ろうかな、と

妄想がする事でき、少しだけ夢をみれて幸せな気持ちに

なりましたとさ。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170301010436p:plain

2/27 ポートフォリオ 3172 ティーライフ 年初来高値更新

f:id:kabufxfish:20170227230224p:plain

今日は日経が下げる中、所持銘柄はちょいプラスで

終了するも、投信の分で若干マイナスという動き。

 チェック銘柄ではティーライフが年初来高値更新を

達成していた。ティーライフはトランプさんが選挙で

決まる前に利確して、その後買場を模索してはいたが

キャッシュの余裕もなくチェックしていただけに

なっていた銘柄。昨年優待をゲットして以来届いて

いたDMでは、試供品や手書きあいさつ文が同封され

ていて印象が良く、うちの嫁も特に書き損じのハガキ、

切手、商品券等をなんでも使用して買い物できるシス

テムや、健康食品・ダイエット食品のラインナップが

ツボらしく、気に入っているようです。早速、雑炊等

を物色してるみたい。今日は先日買ったことに対して

の感謝状みたいな手紙も届いていて、マメなフォロー

でユーザーを大切にしてる感じがします。

その結果が身を結んでいるんでしょうね。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170227231650p:plain

2/24 ポートフォリオ 6670 MCJ 高値更新

f:id:kabufxfish:20170224224217p:plain

今日はMCJが年初来高値更新したおかげで、

ジーフット権利落ちのダメージも帳消し+αで

終わることができた。MCJ様様です。

しかし、こうも権利落ちの下げっぷりを体感すると

優待銘柄は、権利落ち日に1年越しで仕込むのが

良さそうな気さえしてくる。優待分より損をする

ケースが多すぎ!

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170224230330p:plain

2/23 ポートフォリオ 9984ソフトバンクグループ

f:id:kabufxfish:20170223225947p:plain

結局ジーフット保有したまま売り時を見つけられず

じまい。今PTSを確認したら765円と恐ろしい金額が

ついている。。いつも全然動きがなく静かなもんなの

に、権利落ち後は派手だね~。おいしく漬かりそうだ。

今日は、ソフトバンクの株が気になった。特に今買い

時と感じた訳ではなく単純にソフトバンクユーザーだ

と結構魅力的な優待なんだなと今更気づいただけなん

だけど。携帯料金とネット回線で合計月々2400円割引

になるとは。利回り計算すると優待で3.3%、配当と

合計で3.8%とまずまずの数値。優待の課税がグレーな

感じの所と、単純にソフトバンク自体の株価の上昇を

総合して保有する価値ありなのかも。

f:id:kabufxfish:20170223232455p:plain

2/22 ポートフォリオ 9059ジーフット 権利付き最終日

f:id:kabufxfish:20170222225848p:plain

今日は微増。ヒロセ通商が相変わらず軟調で足を

引っ張っている状態。なんでやねん( ノД`)シクシク…

2月頭に仕込んだNECが割と良い感じで利確したい

気持ちが強くなってきたし、東芝も今日はえげつない

上げでしたね。結局そうなるんかい!ってね。

明日はジーフットの優待の権利付き最終日です。

去年は権利落ち日、次の日で35円ほど下落していた

ので、今年は優待権利を取る前の上昇でプラ転して

手放すつもりが、全然伸びてこない。。ここでまた

持ち越して1年間保有するか、はたまた損切りする

か悩ましい。売上も利益も伸びてはいるし、長い目

で見れば株価も上昇トレンド、配当利回りも悪くは

ないが、自分の限られている資金の中でリターンの

時間効率を考えるといまひとつなんだよな~。

逆にこのような優待ホルダーの多くて、ドローダウン

も比較的少なそうな銘柄を、持ち続けれる人が成功

するんだろうか。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170222232838p:plain