
気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

2/21 ポートフォリオ 7185 ヒロセ通商

f:id:kabufxfish:20170221230229p:plain

今日はヒロセ通商以外は前日比プラス。

ヒロセ通商は、去年の優待権利獲得後も伸び続けて

11/21に2500円の高値を付けて以降は、緩やかに落ち

ている状態。落ちているというか、緩い1500円~

2000円のレンジといえばいいのか。他の同業他社と

比較してもPERの過熱感もないし、割安にみえる。

ROEもFX大手のマネパと比較しても優秀な数値で

あるし、業績予測の経常利益、1株当たりの利益も

優秀。配当利回りは少し物足りない0.93%だが、

それをカバーする優待もある。と、素人なりに分析

してみると戦える銘柄だと思うのに、今日も同業は

プラスの中、ヒロセ通商は。。

信じて保有していれば、どっちに転んでも今後の

糧となるでしょう。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170221233646p:plain

 

 

2/20 ポートフォリオ MCJ絶好調

f:id:kabufxfish:20170220230852p:plain

今日はMCJがなぜか絶好調。株はよくわかりません。

誰か大口の買いが入ったってこと?特に材料は出て

ないよね?昼頃にいちよしで目標株価が1500円から

1800円に引き上げられたけど、上がった後だしね。

とりあえず、落ち込んでた時に仕込んだ甲斐があった

から良かった。最近上がるとすぐ下がるけどね。

今のところは素直に年初来+1.5%到達を喜びます。

今日は健康診断でバリウム飲んできたけど、中々排出

されなくて調子が悪い。前回は何ともなかったが、

今回はげっぷ出そうでやばかったー。

《チェックリスト》

f:id:kabufxfish:20170220232201p:plain

2/17 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170219221200p:plain

とくに大きい動きはなし。明日は健康診断なのに

先週は暴飲暴食しすぎたな~。悪い結果がでなきゃ

いいけど。

f:id:kabufxfish:20170219222414p:plain

2/16 ポートフォリオ 東芝はもうアカンのですか?

f:id:kabufxfish:20170216224505p:plain

ダウは順調に高値を更新していく中、日経は上げ下げ

を繰り返す展開が続いている。もう少し米国株にシフ

トしたポートフォリオにした方が良さそうな雰囲気。

けど、自分の保有する日本株すら把握できないのに、

分かるわけがない。米国株のアクティブファンドでも

探してみようかな~。

リスモンは18万株の自社株買い効果で調子良さそうに

見えたのに、結局ほぼ現状維持。顔認証システムの

NECにもう少し頑張ってもらってから、リスモンに

変換だね。

f:id:kabufxfish:20170216230710p:plain

2/15 ポートフォリオ 7605フジコーポ 爆上げ

f:id:kabufxfish:20170215225936p:plain

1週間ちょっと前に100株売却したフジコーポが、

17.23%も上がりものすごく複雑な気分。ついさっき

まで理由すらわかってなかったけど、開示情報で確認

したら優待の拡充があったのね。内容は100株~900株

の優待が商品券1,000円⇒5,000円に変更との事。

変更前は100株~400株が商品券1,000円、500株~

900株が商品券5,000円。優待拡充の恩恵は最大の最低

単元100株ホルダーだし、まあいっか。

しかし、去年はマメに適時開示情報をチェックしてた

のに、最近は全く見てないな~。ダメだな~。

毎日チェックを心がけよう。

他は、MCJと投信が上がったことで、なんとか年初来

プラスラインまで戻ってこれました。

f:id:kabufxfish:20170215231725p:plain

2/14 ポートフォリオ 全面安

f:id:kabufxfish:20170214231319p:plain

今日は全面安。ダウが連日絶好調だっただけに、続伸を

期待していたのに残念。NECもあまりリバウンドしない

感じなので売却して、リスモンを優待対象にする為に、

買い増ししようかと考え中。テレビでは、金正男が毒殺

されたニュースで持ち切り。日本は平和で何よりですね。

f:id:kabufxfish:20170214232318p:plain

2/13 ポートフォリオ 6502 東芝 決算

f:id:kabufxfish:20170213225743p:plain

ヤフーファイナンスで、明日は東芝の決算に注目という

記事が掲載されている。まだまだ少ない経験の中で、

ある程度の大規模の銘柄は、ものすごくマイナスな

ニュースで暴落した後も、なんだかんだ言って復調する

イメージが強い。三菱自動車も不正であんなに騒がれて

800円から400円付近まで落ち込んだのに、今は700円

まで戻ってきている。東芝もとんでもない粉飾決算

発覚で500円から180円に下がったのに最近の大幅赤字

報道前には500円近くまで復活している。そして報道後

240円まで落ちたのに、早くも復調傾向ぎみだ、

保有していて巻き込まれると物凄い痛手になること

は間違いないが、物凄い落ち込みの後はチャンスな気が

してならない。JALのような破綻の例もあるから、一概

には言えないんだろうけどね。

今日は、若干MCJが戻してきたので微増。まだまだ

年初来はマイナスですけどー!

日成ビルドは戻してないので、まだ諦めてないでっせ。

f:id:kabufxfish:20170213232109p:plain