気ままに投資日記

株取引、FXを素人が浅い知識で行う過程と結果を綴ります。

結果微増 12/3 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20171203211219p:plain

微増

f:id:kabufxfish:20171203212624p:plain

一度90万きるとこまで落ちたけど微増

今日は今年最後のふるさと納税の申し込みをしました

f:id:kabufxfish:20171203214009p:plain

俺の中では今のところ都城市がナンバー1です

ここで申し込んだ牛肉をレンジフードの下で、卓上コンロ焼肉しとけば

そとで焼肉食わなくても大丈夫!今日も先々月申し込んだこいつが届きました

f:id:kabufxfish:20171203214437p:plain

これは今年2回目、タレが最高に美味いんでおススメですー

誰か私の分の税金を岩手に納税してください

久々にPC起動 11/29 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20171129230910p:plain

こたつを出してから全く起動せず、1か月ぶりの更新です。日経平均は1か月で3%強ほど上がっているのに、逆にポートフォリオは1.3%程度下落しています。原因はMCJ。一時期1000円割る直前までいったので、今はだいぶ復活した方です。業績は悪くないように見えるけど、それ以上に期待値が高かったせいなそうな。まだまだ指標的には割安域なので気長に保有するつもりです。基本は放置ですが。

f:id:kabufxfish:20171129231239p:plain

仮想通貨は本日やっと原資回復しました。まだまだ新しい通貨がどんどん出てきているので、本当にこわい。。実態が全くつかめない泡のような感じで怖さしか覚えません。

けどお金欲しい。。

f:id:kabufxfish:20171129232422p:plain

あとはここ一カ月で特筆することは、久々にいった船での釣行で真鯛とチダイが爆釣したことと、山梨県ふるさと納税で頼んだ豚バラブロックがでかすぎて、解凍する勇気が出ないことくらいかな。どうやって処理しよう。。

3768 リスモン高値更新 年初来+10.2% 10/29ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20171029140117p:plain

日経平均が年初来 +15%近く伸びているのに、マイポートフォリオは+10.2%と思い切り下回っています。センスがないながらもプラスになっているのは、景気回復の賜物ですね。増えているのは嬉しいけど、+200%、+300%を達成している人もブログで拝見してるのでくやしい。。そして少ないプラスを半分弱減らしているのが仮想通貨。

f:id:kabufxfish:20171029141522p:plain

こちらは相変わらず-30万 ~ -20万を推移中。。株に戻した方いいかな?

6425ユニバ復活&優待、ふるさと納税到着 10/15ポートフォリオ

最近は仕事も忙しく、通常業務以外にも年明けの社員旅行を企画したり、さらに今日は宅建の試験を受けたりとバタバタとしておりました。

f:id:kabufxfish:20171015185419p:plain

株の方はユニバが大復活を遂げてくれたのに、MCJが帳消しにしてくれてほぼ変わらず。MCJ日経平均と全然リンクしないのはなんででしょう。全然増えない!ただ全銘柄がプラスになったのは素直にうれしい(^^♪

f:id:kabufxfish:20171015190220p:plain

仮想通貨も-30万円~-20万円をいったりきたりしています。モナコインが調子が良いみたいですが、つぎ込む原資も勇気もない為指をくわえて眺めてました。所持通貨のなにか爆上げしてくれー。

他、MCJの優待の優待で選んだ桃茶豚、ふるさと納税で宮崎県都城市の焼肉、岡山県高梁市の瀬戸ジャイアンツが届きました。瀬戸ジャイアンツはシャインマスカットより皮が口に残らない感じで結構好きなやつでした。

f:id:kabufxfish:20171015192100p:plain

f:id:kabufxfish:20171015192251p:plain

 

高級カレー&高級パスタ 9/28 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170928230737p:plain

予定通りの権利落ち&国内FX業者のレバレッジ規制の件で、ヒロセ通商が2300円から1910円となかなかえげつない売られ方をしています。今月頭に売却せずに、200株保有していたら、優待のカレー&パスタを8万円で手に入れる事になってたかと思うと、ぞっとします。去年の優待も消費できずに残っているのに。。ただ、ヒロセ通商を売却した分で仮想通貨を購入し、そちらで約15万円マイナスを喰らって、手元にカレーが届かないことを考えると、涙がでそうです。いらないけど。この気持ちを晴れやかにするには、ユニバが5000円まで伸びてくれるしかない!もうちょっとでプラ転だ。

f:id:kabufxfish:20170928232013p:plain

年初来 +9.6% & 仮想通貨 -21万円 9/25 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170925224507p:plain

相変わらず投資信託の2種類の足を引っ張る形で推移しているポートフォリオになっています。ユニバが復活してきているのがうれしい所。なんでもヤフーニュースでアナリストが目標株価を5000円にしたとかいう記事が出たらしいです。よくわからないけど是非お願いします。

仮想通貨は先週末よりも少しマイナスの状態。週の半ばに、一時的にザイフトークンが少し盛り返して、-10万ちかくまで推移したが、それからさらに落ち込んだ。もう少しでザイフでのコムサ購入のタイミングが来るみたいだがどうなることやら。仮想通貨も相変わらず、ろくに調べてないので状況はあまり把握できてないです。

f:id:kabufxfish:20170925224300p:plain

週末の秋田釣行は無事に出港でき、ぼうず逃れはしてきました。マダイ、キジハタ、カナガシラを少しずつ、食べるには十分だが釣りとしては物足りない結果でした。キジハタは超おいてぃーんです。次回の釣りものは青森オニカサゴが濃厚。

大荒れの仮想通貨相場 9/18 ポートフォリオ

f:id:kabufxfish:20170918224906p:plain

先週末は仮想通貨が大暴落して大変な目にあいました。一時期 -50万円近くになり、ちょっと青くなったが、現時点で -17万円で精神的に楽になりました。冷静になるとまだまだドマイナスだけどね。今回のチャイナショックやモルガンアタックで、やはり株、FXと違ってリスキーな投機だなと実感しました。そもそも取引所自体が得体の知れない雰囲気だんだよな~。ただ、もう少しでSBIで取引できるようになるらしく、そうなると少しは信用おける気がしてくるので、100万円は捨てる気で様子をみようかと思います。

株や投信信託の方は、北朝鮮のミサイルにもめげず、先週より13万程度復活。ただ、いよいよ制裁の手詰まり感から、アメリカの動きもより軍事的になりそうだし、この問題が終結しない限りは安心できませんね。とういうか、家のすぐそばに町の防災スピーカーみたいのがあって、Jアラートの気持ち悪い音が爆音で鳴るんですよ。。。朝っぱら勘弁してほしいです。

昨日は、台風がこなければ青森でヒラメ釣りの予定だったのに、大荒れで出船できず。来週の日曜は秋田で、アマダイ、タイ、青物、根魚の五目釣りを予約しているので、良い天気になりますように~。